2018年08月02日

参加ありがとうございます! 【その②】

さて、トヨタチャレンジカップとトヨタRCスクールの同時開催だった21日の1週間後・・・・

みなさんこんにちは、 「 Toyota R/C club 」です。

7月28日(土)のRCスクールは、100組の参加者によるRCスクール。


圧巻です!


説明の資料も巨大プロジェクターで表示しての説明となりました。



皆さん、作っている時の「目」が真剣!!


教材の「ヤリスWRC」に合わせて、TOYOTA GAZOO Racing のTシャツで参加してくれた方も。





さて、完成した、ラジコンで、卒業レースを実施。
予選通過した皆さんによる決勝レース!


おめでとうございます!



さて、2週続けて行いました、今回のイベント。
気づいたことが。

昔は「ラジコン=男の子おもちゃ」というイメージでしたが、
今回、「女の子」の参加者が予想以上に多かったこと。
嬉しい限りです。

あと、どの親御さんも話していましたが、スクールが始まってすぐは、
危なっかしい手つきで使っていた工具を、ラジコンが完成に近づくにつれてスムーズに使いこなす我が子を見て
「参加してよかった」と言ってくれます。

これからも、「工具の使い方を知らない大人たち」にならない キッズをどんどん増やしていきたいです。


参加してくれました皆さん、ありがとうございました!

また次回の予定が決まりましたら、当ブログで連絡させていただきます。



  


Posted by TOYOTA R/C CLUB at 23:52Comments(0)活動報告

2018年08月02日

参加ありがとうございます! 【その①】

みなさんこんにちは、 「 Toyota R/C club 」です。

7月21日(土)トヨタ会館で開催した「トヨタRCスクール」・「トヨタチャレンジカップ」
そして、7月28日(土)同じくトヨタ会館で開催した「トヨタRCスクール」に参加されたみなさん、ありがとうございます。

では、当日の様子を報告したいと思います。


まずは、7月21日(土)
「トヨタRCスクール」と「トヨタチャレンジカップ」を開催しました。

トヨタRCスクールの参加者のみなさん



昨年7月と同じ50組の皆さんが参加してくれました。
ありがとうございます。

今回の教材はこれ!

「TOYOTA GAZOO Racing WRT / Yaris WRC 」(それも2018年モデル‼)

(株)タミヤ様のご協力により、先行で使わせていただきました!

皆さん、真剣にラジコンを組み立ててます!

「TOYOTA」繋がりでグランパスの服で参加してくださった方も。

親子で分担してボディにステッカーを貼っている親子もいました。



さて、トヨタRCスクールでは恒例となってきました、「卒業レース」
今回、予選通過者に同時開催の「トヨタチャレンジカップ」のトヨチャレGTの決勝Aメイン選手の皆さんに協力していただき、
操縦レクチャーを受けてからの・・・

決勝レース!

みなさん、スタート前の緊張感が見ている皆さんにも伝わってきてました。

トヨチャレに参加していただいたみなさん、ご協力ありがとうございました。

写真が少なくすみません!!


------  「 その② 」 へつづく・・・・ --------




  


Posted by TOYOTA R/C CLUB at 23:01Comments(0)活動報告

2018年06月30日

Try R/C in 愛知 豊田 ラグビーファンゾーン 体験ありがとうございました

6月23日(土)スカイホール豊田で開催された、愛知・豊田 ラグビーファンゾーン内で行いました『Try R/C』を実施してきました。
当日は雨の中、200人を越す方が体験してくださいました。
今回はイベント(ラグビー)の関係なのか、小さなKids が少なかった印象がありました。
なので、皆さんちょっと教えただけで上手に走らせていました。






こんな雨の中、故障することなく走り続けてくれた、タミヤのラジコンの耐久性に驚き!

  


Posted by TOYOTA R/C CLUB at 10:07Comments(0)活動報告

2018年06月08日

2ヶ月遅れですが・・・ 参加ありがとうございます。

気づいたら、イベント終了から既に2ヶ月。

投稿が遅れてすみません。

3月31日(土)トヨタ会館で開催した「トヨタRCスクール」・「トヨタチャレンジカップ」

4月1日(日)トヨタ博物館で開催した「トヨタチャレンジカップ」

参加されたみなさん、ありがとうございます。

それではそれぞれ投稿していきます。

まずは・・・
3月31日(土) トヨタ会館で行いました 《トヨタRCスクール》


トヨタの車がたくさん飾られています。



たくさんの参加ありがとうございます。



今回は新たな企画を。
普段はスクール用のコースのみ走行ですが、



今回、予選を通過した参加者は特別に
同時開催の「トヨタチャレンジカップ」を走ることに!!



楽しんでいただけたのかな?
これで「モノづくりの楽しさ」・「モータースポーツの楽しさ」・「操縦する楽しさ」を知っていただけたらと思います。


そして、RCスクールと同時開催となりました 《トヨタチャレンジカップ》
こちらもたくさんの参加ありがとうございます!







今回、RCスクール代表参加者がチャレンジカップ本コースを走る前に
GTクラス決勝ドライバーから操縦アドバイスをもらうコーナーを企画!



さすが決勝ドライバー!
今日初めてラジコンを触った子たちに的確なアドバイスにより、みなさん、スムーズに走ってましたよ。


指導してくれたドライバーのみなさん、ご協力ありがとうございました。
数年後、みなさんの、ライバルになっているかもしれませんね。


つづきまして、翌日 4月1日(日) トヨタ博物館で開催しました 《トヨタチャレンジカップ》





こちらでは、トヨタ博物館来館者が多数観戦していただけました。



ラジコンって「ちっちゃなモータースポーツ」ですよね。
今回のレースをみて、1人でも多くの「車好きキッズ」が増えたら私たちも嬉しいです。





これからも、RCスクールで「作る」「走らす」だけでなく、その後の「レース」も企画して、
もっともっと車好きの底辺を広げていきたいです。











 







  


Posted by TOYOTA R/C CLUB at 00:27Comments(0)活動報告